生理前症候群(PMS) について

【あなたは、生理2週間前~直前ににこんな症状でお困りではないですか】

・「むくみ」がひどくてカラダがだるい。
・頭痛がずっと続いて、とても辛い。
・急に食欲が旺盛になったり、甘いものが欲しくなる。
・寝つきが悪くなり、睡眠不足になってしまう。
・のぼせた感じで、ぼーっとする。
・にきびが出たり、肌の調子が悪くなる。
・胸が張ってたまらなく痛い。
・急にイライラしたりして人に当たってしまう。
・理由なく涙が出てしまって、そんな自分がとても不安になる。
・人に会いたくなくなり憂鬱になる。
・気持ちがソワソワして落ち着かない。

などなど、細かく分けると200近くの症状があるといわれています。

生理痛、生理不順、PMS
生理(月経)に関する症状の中で、
一番多く来院されているのが、
PMSでお悩みの方です。

*PMS(プレ・メンストラム・シンドローム)=月経前症候群

最近では、PMDD(月経前不快気分障害)と呼ばれる
症状も注目されていて、特に、イライラや不安感などのメンタル的な症状で、
多くの女性が悩んでいます。

生理前に不調を感じるなら、PMSを疑ってもよいかもしれません。

【PMSは我慢するものではありません】

不調も慢性的になると、「しかたがない」とあきらめている方も多いのですが、
生理不順や生理痛と同じく、緩和して改善する方法はあります。

それには自分の身体と心のバランスが大事になってきます。
PMSも楽になることが出来る症状なので安心してください。

【当院がお役に立てること】

● 内臓と頭蓋骨に触れてホルモンバランスを整える

PMSの原因のひとつに、排卵から月経の後半期間(黄体期)にエストロゲンとプロゲステロンが急激に減少して起こるといわれます。

エストロゲンは脳から子宮に、プロゲステロンは子宮から脳に向かって司令を送るホルモンです。

PMSには身体の冷えがともなうことが多く、その場合内臓も下垂していて子宮が圧迫されていることがよくあります。

体液の循環をよくするために内臓へのアプローチや頭蓋骨調整は、冷えを解消してホルモンバランスを整え、女性ホルモンのバランスを良い状態にしていきます。

内臓の調整と頭蓋骨調整は、整体のような強い押圧ではありません。
カイロプラクティックの施術テクニックですが、骨をバキボキすることはありません。

● 栄養面でのアドバイス

当院は、野口基礎医療クリニックと提携しています。
血液検査データーから、医師が確認した、あなたに足りない栄養素を調べてバランスの良い食事のアドバイスをさせていただきます。

かかりつけの検査や会社での健康診断からも分かることがありますので、ご相談いただければと思います。

●メンタル面での調整

当院はストレス・ケアの施術をおこないます。これは脳が何にストレスを感じているかを筋肉反射や筋力などで調べるというものです。

当院では初診であなたの不調の要因を検査や問診で多角的にチェックしていきます。ストレスやお悩みがある場合は、こちらの調整法が良い場合もあります。

●ヨガによる自律神経の調整

現在は日曜日だけになりますが、女性のヨガ講師がプライベートレッスンに近い状態で指導します。

ヨガは呼吸と動作で、心のバランスを整え、ストレスを低下させる作用があります。

【摂って欲しい食品や栄養素】

●鉄分を多めに摂る
お肉、卵、貝類、海藻類、などを意識して多く取りましょう。
鉄は下記のブログでも詳しく紹介しています。

何となく身体が疲れるのは、鉄不足?

●大豆を多めに摂る
豆腐、味噌、納豆などの大豆製品をしっかり摂ってください。
大豆には「大豆イソフラボン」という成分が含まれています。
大豆イソフラボンは、エストロゲンという女性ホルモンと構造が似ていて、
女性ホルモンのバランスを良くする働きがあります。

●糖分を控えめにする
血糖値が上がると、インスリンの働きで、血糖値を急激に下げようとします。
これをくり返すとホルモンバランスに大きな影響がでます。

●発酵食品と野菜を摂る
腸内環境を良くすることは女性ホルモンをきちんと分泌させるために大事です。
ヨーグルトは腸を冷やすと言われるので、できる限りお味噌や納豆、キムチなどがおすすめです。

●良い油を摂る
ホルモンの材料は、身体で消化・吸収されたコレステロールです。
オメガ3の油を上手く取り入れましょう。
アマニ油やエゴマ油などは特におすすめです。

油は下記のブログでも紹介しています。

妊活のために摂りたい油は?

食べ物ではマス・サケ・マグロの魚やクルミ・アーモンドなどのナッツ類に含まれています。

●良い自然塩を摂る
最近は減塩といわれますが、ミネラルを含む自然塩は身体のむくみや頭痛の予防になります。当院では、非加熱精製による天日塩も販売しています。

【最期に】

PMSは体質ではありません。
PMSは「生活習慣を変えた方がいいよ。」という身体のメッセージです。

ココロをゆるめ、カラダをほぐし、
毎日の生活習慣を少しずつ改善していくことで、
お悩みのPMSも変わってきます。

ご相談やご質問のかたは、むさしの整体療術センターまでお気軽に。
「妊活ブログ読みました」といってくださいね。

公式LINEページが出来ました。
お友達申請をしていただければLINEでメッセージのやりとりがおこなえます。

仲間の先生が北海道で【ワクワク妊活セミナーin札幌 10.21】を開催

こんにちは、東京都羽村市駅前で、むさしの整体療術センターをしています江村です。
このブログを訪問頂いたあなたは、私が妊活サポートのため日本妊活協会で勉強していることもご存じですよね。

今回、一緒に勉強している仲間の治療家が北海道札幌で、妊活イベントを開催します。
今回フェイスブックで情報を発信しているので、興味を持たれたあなたに情報をお伝えします。

北海道のお知り合いで、妊活について相談したいことがあれば、どうぞ参加して見てください。

フェイスブックのイベントページ ↓ ↓

ワクワク妊活セミナーin札幌 10.21

フェイスブックが見られない方のために、今回ページの内容を紹介します。

===本文===

【子供が欲しい方はお読み下さい】

〇妊活という言葉のイメージって何でしょう?

辛い、苦しい・・そんな負のイメージをお持ちの方もいるかと思います。私たちも実際に全国の方を妊活サポートしてきて、病院での検査結果に悩み、情報過多で色々なものを取り入れすぎて、どうしていいかわからなくなっている人を数多く見てきました。

でも、本当の妊活は楽しんでするもの。

北海道初開催となる、このイベントの目的は、そんな辛い妊活から、楽しいワクワク妊活へとイメージを変える、そして健康な妊娠、出産、幸せへと導くこと。

私たちは本気です。ひとりでも多くの方に幸せになってもらう為に、楽しく、ワクワク妊活をしてもらい、妊娠体質になる秘訣をこのセミナーでお伝え致します!

このような方が対象です
〇妊娠できないかもしれないという不安と焦りがある
〇妊活の情報が多すぎて何から始めれば良いかわからない
〇自分がなぜ妊娠できないのか知りたい
〇不妊治療で頑張っているのになかなか結果が出ない
〇妊活中の夫婦のコミュニケーション不足やギャップがある
〇とにかく子供が欲しい!

おひとりの参加ももちろん大歓迎ですが、ご夫婦での参加もご検討ください。なぜなら妊活は一人でするものではないからです。このセミナーで夫婦の絆をより深めるきっかけを掴み、パートナーの本音を知ることが出来たあなたは、満たされた気持ちでいっぱいになりワクワク妊活がスタートします。

【セミナー内容】 2部構成となります
(第1部)
〇「今日から始める授かるエクササイズ」=セルフケア=

自分でもできることがあれば・・・
そんなふうに感じているあなたに妊娠しやすい身体作りのための
授かるエクササイズを体験して頂きます!

〇「妊活って何から始めればいいの?」=体のお話=

本当に正しい妊活の考え方や妊活の順番(土台)についての大切なお話。整体が妊娠に役立つ、その理由。何から手をつけて良いかわからない、と迷っているあなたに知識の整理とパートナーとできるセルフケアの方法をお伝えします。

〇「子宝に恵まれる食について」=食のお話=

妊娠しやすい体づくりには欠かせない”食べる”についてのお話。子宝に恵まれる体質へと導く、美味しく食べながら、男性も女性も内側から綺麗になる方法や若返りの食事法をお伝えします。

〇「夫婦の絆を深めるワクワク妊活」=感情のお話=

男性と女性の妊活に対する意識の差を埋めて、お互いの気づきもあって心スッキリ!夫婦の絆も深まります。当たり前のことに感謝できる、幸せになるためのワークも行います。

(第2部)

〇子宝整体体験
不妊症テクニックマスターから実際に子宝整体を受けて、効果を実感して頂けます。内臓機能を向上し、体質も改善します。実際にパートナーとできる内臓整体のセルフケアもお教えします。

〇妊活個別相談

あなたの妊活に関する疑問、悩み何でもご相談ください。
臨床経験豊富なプロがお答えします。

日時:
10/21(日)
(1部)12:00~14:50(体、食事、感情について!)
(2部)15:00~16:40(子宝整体体験会!&妊活個別相談)

会場:TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前

場所:
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館
5F ラベンダー(事務所:5F)

●【TKP札幌ビジネスセンター】とは別の会場ですので
ご注意ください。
●札幌市営地下鉄 南北線「さっぽろ駅」 10番出口 徒歩2分
●JR函館本線 札幌駅 南口 徒歩5分
●札幌市営地下鉄 南北線 東豊線 東西線「大通駅」 徒歩11分

料金:
1部:お一人参加 2,000円 (ご夫婦参加 4,000円)
1部+2部: お一人参加3,000円 (ご夫婦参加 6,000円)

9/30までお得な早割実施中!

1部:お一人参加 1,500円 (ご夫婦参加 3,000円)
1部+2部 お一人参加2,500円 (ご夫婦参加 5,000円)

お申し込みは簡単です!
↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S42996293/

LINE@でイベントの事や妊活でのお悩み相談できます。
友達登録お願いします!
↓ ↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/%40rdg3685d

※【講師の紹介】

<セルフケア>
山藤喜久美:
Aroma Yoga Surya代表
ヨガインストラクター、子宝整体師
栃木県足利市在住
https://ameblo.jp/aromayoga-surya

<体の話>
菊地奈美子:
不妊整体makana 院長、柔道整復師
神奈川県座間市在住
http://makana-baby.com/

<食の話>
杉本智香:
サポーともか代表、ファスティングマイスター、
子宝整体師、よもぎ温熱セラピー協会認定サロン
札幌市西区在住
http://totta15.hatenablog.com/

<感情の話>

遠藤晃央:
こころカイロプラクティック院長
JCRA認定カイロプラクター、子宝整体師
ソーラヒーリング・インストラクター
札幌市西区在住
http://www.cocoro-chiro.com/

一般社団法人)日本妊活協会理事&講師
http://ninkatsu.life/

※当日の持ち物:
筆記用具と2部の内臓整体を体験される方はバスタオルをお持ちください。

お申し込みは簡単です!
↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S42996293/

LINE@でイベントの事や妊活でのお悩み相談できます。
友達登録お願いします!
↓ ↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/%40rdg3685d

※プロの先生方へ
整体師やセラピストなどプロの方からも参加したいとの連絡を頂いておりますが、今回は実際に妊活で悩んでいる方のみが対象になります。プロ向けのセミナーも近々に札幌で開催しますので、興味のある方は遠藤晃央のfbメッセージか下記のアドレスまでご連絡下さい。日程など優先的に案内させて頂きます。クライアントさんで不妊、妊活で悩んでいる方がいたらご紹介くだされば幸いです。
こころカイロプラクティック院長 遠藤晃央
chiro.akio.endo@gmail.com

===以上===

ほんとは私も札幌に行ってお手伝いしたいんですけど、優秀な先生が多く参加しているので気持ちだけ参加する事にしました。